Chromebookが欲しい!気になったc101paとc302caを比較してみた

 

どもども、サカガミです。

 

以前から新しいノートパソコンが欲しいなー、と思っていたのですが気になったものがMacBook Proの13インチかsurface Laptopの2機種。

しかし、この2つの共通していることといえば、、、、、そうだね、値段が高いね。

ブログを書いたり、ネットサーフィンをしたりのためだけに10万円以上のお買い物はできない!と思って5万円くらいで良いものはないかとネットで探していたわけですよ。

そしたらChromebookが安いうえに処理速度が早い!というレビュー記事を見つけ、それから調べてみたらコレだ!と思いました。

とりあえず気になったASUSChromebook c101paとChromebook c302caについてまとめてみました。

 

携帯性抜群!人気のChromebook c101pa

 

 

Chromebookについてのレビュー記事を調べてみてから頻繁に目にしたのがChromebook c100paという機種。

10.1インチという持ち運びの便利さに加えて、お値段約4万で動作が早いというコメントが多かったc100paの後継機です。

以前にc100paを使用していた方たちには待望の機種のようで、c100paとc101pa両方を使った方の意見では「動作が一段階早くなった」「USB-TypeCの追加でモバイルバッテリーでの充電が便利」などの意見があり前モデルが更に良くなったような機種です。 

機能面だけでなくデザインも洗練されていて好みです。

ハイスペックなChromebook c302ca

 

続いてのChromebook c302caはパッと見では先ほどのc101paとあまり変わらないように見えますが中身が全然ちがいます。CPUはIntel Core m3-6Y30で“安くて使いやすい”

が売りのChromebookにはオーバースペックなくらい。さらに12.5インチのディスプレイはフルHDでグラフィックも綺麗なようです。キーボードはバックライト付きで電気を消した部屋でも作業ができるとのこと。

これだけの機能が詰めこんであるので価格の方も約7万とChromebookの中では高く設定されています。

 

使用する場所が外出先ならc101pa。家の中ならc302ca

 

デザインの似た2機種を比較してみましたが、機能やサイズが違うことから使う場所によって選ぶべきかなと思いました。

例えば電車の中や喫茶店などで頻繁に使うのであれば断然c101paの方が使い勝手がいいですし、持ち運びも楽です。

逆に家の中でメイン機として使うならc302caの方が12.5インチのディスプレイで見やすく長時間の作業も捗りそうです。

僕の使い方としては家の中での使用がほとんどなのでc302caの購入を検討しようかなと思います。

購入したらレビュー記事も書こうと思っているのでそちらもお楽しみに〜。

 

追記:Chromebook Flip c302caを買いました!

sakalog0819.hatenablog.jp