Chromebookでできること・できないことをまとめてみた

 

Chromebook Flip c302caを使い始めてから快適この上ないのですが、2ちゃんねるなどでは「ブラウザしか使えない」など書かれ購入前は僕も躊躇しました。

海外では需要のあるChromebookですが、日本ではまだまだ知らない方が多いと思います。

そこで今回はChromebookでできること・できないことをまとめてみました。

  

できること

ウェブサイトの検索・閲覧

もちろんできます。

ChromeOSを搭載したChromebookはブラウザに特化したPCといっても過言ではないので使えないわけがない。

しかも動作がサクサクで快適にネットサーフィンができるだけでなく、「戻る」や「進む」「タブの移動」などもタッチパッドシェスチャーをマスターすればトラックパッドの操作だけでできてしまいます。

 

メール

Gmailを使うことができます。

 

画像編集

画像編集ももちろんできます。

Chromebookを買うまでは僕も知らなかったのですが、ネット上で無料で画像の編集・加工ができるサイト「オンラインフォトエディター」やChrome拡張機能で可能です。

実際にこのブログで使っている画像もChromebookで編集してブログに投稿していますからね。

最近ではPicozuを使っていますが「切り取り」「枠で囲む」「フィルター」「文字入力」など基本的なことはことができる上に無料なので愛用しています。

 

YouTube

もちろん見れます。なんなら毎日見てます。

YouTubeは最初からアプリとしてChromebookに入っていたのでインストールする必要もありませんでした。

僕の使っているChromebook Flip c302caはディスプレイが360度回転するモデルで、テントみたいにして快適に楽しんでいます。

 

LINE

定番のLINEもChromebookで使うことができます。

ブログを書きながらウィンドウを移動するだけでLINEが使えるので、スマホでわざわざ返信する手間も省けるので便利ですよ。

 

sakalog0819.hatenablog.jp

 

Androidアプリ

一部ではありますがAndroidアプリも使うことができます。 

 

できないこと

iTunes

ちょっと痛い点がChromebookiTunesが使えないというところ。

Chromebookを購入するにあたって鬼門になるポイントですが幸いにも僕はiTunesを使わずに生きてきた人間なので、購入した1週間後に知ったときも「そうなんだー」くらいでダメージは特にありませんでした。

Chromebookの公式のヘルプにも書いてあるので考慮したうえでの購入をおすすめします。

 

Photoshop

画像編集の代表ともいえるPhotoshopは残念ながら使用できません。

僕はそもそもPhotoshopを使ったことないですが、無料の画像編集サイトとChrome拡張機能で満足しています。 

 

まとめ

Chromebookを実際に使ってみてできないことって本当にピンポイントな内容だと感じました。

僕も購入する前は躊躇しましたが、できることを把握した上でChromebookを使えば最高のモバイルPCだと思います。