Wi-Fiなしでもこれだけ使える!Chromebookがオフラインでできること

f:id:sakalog0819:20180412000808j:plain

 

Chromebookはネット環境がないと何もできない」という誤った情報を目にしたことがあります。

実際に使っている僕からしたら「それ勘違いだよー」と訂正したい気持ちになったりします。

そこで今回はChromebookがオフライン環境でもできることを紹介したいと思います。

 

オフラインでできること

メールを読む・下書きを書く

ChromeウェブストアからオフラインGmailのアプリをインストールして設定しておけば、ネット環境がなくても受信済みのメールを見たり下書きを書くこともできます。

設定と言ってもオフラインGmailをインストールしたあとに「オフライン メールを許可する」→「続行」の順にクリックするだけ。

f:id:sakalog0819:20180411223407p:plain

他にもアーカイブ・ラベル付け・削除をしたメールなどもインターネットに接続すれば自動で送信がおこなわれます。

画像の編集

Chromebook内に保存してある画像ならオフラインでも簡単な加工ぐらいはできます。ランチャー→ファイルと順に選択し、加工したい画像を選んで「編集」をクリックすると「トリミング」「サイズの変更」「明るさの調整」などは可能です。

f:id:sakalog0819:20180411061619p:plain

保存したウェブページの閲覧

これはオフラインなのにネットが使えるの?とびっくりする方も多いはず。

実はそうではなくてHTMLファイルで保存することで後で読みたい記事なんかをオフラインでも読むことができます。

方法も簡単で読みたいウェブページで右クリック→名前を付けて保存を選択し、開きたいときはランチャー→ファイルと選択し保存されたウェブページを開くだけ。

f:id:sakalog0819:20180411063716p:plain

保存だけしておけば電車の移動中に読むなんてことも可能です。

メモの作成

Chromebookにデフォルトで入っている「Google Keep」であればオフラインでも作成済みのメモを読んだり編集したりすることができます。

オフラインでも使えるようにするにはChromebookをネットに接続した状態で「Google Keep」を開いて数分待つだけ。

この待っている間にChromebookにメモが自動で保存され、オフラインでおこなった変更は再度ネットに接続したときに表示されます。

 

そこまでオフラインで使用するのか?

そもそもオフラインの環境でChromebookなりノートパソコンを使用するのかという話。

僕はChromebookを買ってからオフライン環境で「この機能が使えなくて困った」という場面に今のところあったことがありません。

もし外出先でも長時間のネット環境が必要な方であればポケットWi-Fiでも持ってるのでは?と僕は思ってしまう。

数分だけネットに繋がればいいのであればスマホテザリングという手段もありますからね。

 

まとめ

MacにしろWindowsにしろオフラインの環境ではできることが限られるのは当たり前のことでChromebookも同じです。

かといってChromebookが圧倒的に劣っているとは感じませんし、他の面で魅力のあるPCだと思っています。 

起動の速さとか動作の軽さとかね。

Chromebookはネット環境がなくても使えるんだとこの記事で知っていただけると嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。