「レビュー」ASUS Chromebook Flip c302caを買いました。

f:id:sakalog0819:20180305184441j:plain

 

ついに届きました!

以前から欲しかったASUSChromebook Flip c302caが!

Chromebookに興味を持ち始めてから、たくさんのレビュー記事を読み漁って選んだ結果、今回購入したのがc302caというモデル。

まずChromebook自体が初めてではありますがレビューをしていきたいと思います。

 

Chromebook Flip c302caの主なスペック

  • ディスプレイ:12.5インチ グレア液晶(1,920✕1,080)タッチ機能付き
  • CPU:Intel Core M3-6Y30 
  • RAM:4GB/8GB
  • ストレージ:32GB/64GB/128GB eMMC
  • インターフェース:USB3.1 Type-C✕2,microSDカードリーダー,オーディオ・ジャック
  • バッテリー:約10時間
  • サイズ:幅 304mm ✕ 奥行き 210mm ✕ 高さ 13.7mm
  • 重量 :1.2kg

なんといってもc302caの注目すべきはCPUがCore M3という点。

3〜4万円台のChromebookには高性能なCPUが搭載されていないのにも関わらず動作が軽いと多くのレビューを拝見しました。

ならば高性能なCPUが搭載されたc302caはどれだけ快適かスペックを見ただけでもワクワクします。

開封&外観レビュー

 

f:id:sakalog0819:20180305183444j:image

 

楽しみに待ち望んでやってきたChromebook Flip c302caは思っていたより小さなダンボール箱に入ってやってきました。

持ってみると軽い!本当に中身が入っているのかと疑ってしまうくらい。

 

f:id:sakalog0819:20180305183459j:image

 

ダンボールを開けてみるといました。

カバーに包まれていますが、Chromeのロゴが透けて見えちゃっています。

いよいよご対面のとき。

 

f:id:sakalog0819:20180305183638j:plain

 

カバーを取ると現れたのはアルミボディで美しいChromebook Flip c302caさん。

MacBookとはまた違うこの質感がたまりません。

 

f:id:sakalog0819:20180305183556j:image

 

もっと見たいのは山々ですが、とりあえずダンボールの中身をご紹介。

  • 本体
  • ACアダプター
  • 取扱説明書
  • 保証書
  • クリーニングクロス
  • 初期不良時の説明書

中身を全部だしてみましたが意外に多かった。

クリーニングクロスが入っていたのはちょっと嬉しかったです。

 

f:id:sakalog0819:20180305183708j:image

 

ではでは、まずは本体の反対側から。

ヒンジ部分は2箇所あって、レビュー記事では耐久性が、、、といわれてましたが触ってみるとしっかりしてます。

 

f:id:sakalog0819:20180305183725j:image

 

裏面は天板にくらべて少しだけ丸みを帯びた感じ。かといいて机の上で不安定なことはなく4箇所のゴム足がしっかり支えてくれています。

 

f:id:sakalog0819:20180305183748j:image

 

左の側面には左からUSB Type-C・音量調節ボタン・電源ボタン・オーディオジャック・スピーカーとなっています。

スピーカーが側面にあることで音がこもる心配はなさそうです。

 

f:id:sakalog0819:20180305183759j:image

 

右の側面には2つ目のUSB Type-C・microSDカードリーダー・スピーカーとなっています。

USB Type-Cが左右に1つずつと分かれているため作業がやりやすそうです。

 

f:id:sakalog0819:20180305183804j:image

 

閉じた状態からも開きやすいように配慮されたデザインとなっています。

 

電源を入れてみた

f:id:sakalog0819:20180318002431j:plain

 

電源をつけてみるとすぐに日本語選択の画面が現れました。

これが噂されていたChromebookの起動の早さか!と感心しつつ、日本語選択→wi-fi設定→Googleログインしてみると、思っていた以上に綺麗なグラフィック。

上位モデルなだけあって文字や画像も綺麗です。

キーボードにはバックライトが付いており暗い場所での作業でも不便はなさそう。

 

4つのスタイル

ノートパソコンスタイル

f:id:sakalog0819:20180318003938j:plain

 

定番中の定番であるノートパソコンスタイルです。

当たり前ですがブログやらネットサーフィンはこのスタイルで書きます。

 

スタンドスタイル

f:id:sakalog0819:20180318004002j:plain

 

キーボードを下にすることでより近くでディスプレイを見ることができます。

例えば営業でお客さんに説明するときなどに便利そう。

 

タブレットスタイル

f:id:sakalog0819:20180318004013j:plain

 

360度回転させたこのタブレットスタイルはKindleなどマンガを読むときに使えそうです。

しかし、12.5インチとタブレットとして考えると大きいかも。

テントスタイル

f:id:sakalog0819:20180318004008j:plain

 

このテントスタイルはレビュー記事でも活躍する場が多くありそうなスタイルです。

寝ながらYouTubeを見たり、料理動画を見ながら昼ごはんを作れたり幅広く使えそうです。

 

まとめ

Chromebookと聞けば「ネット環境がないと使えない」「ブラウザしか動かない」など良くないイメージが根付いていますが、実際に使ってみるとそんなことはないしブラウザだけに特化してるからこその起動の早さや動作の軽さを手に入れたノートパソコンと言ってもいいと思います。

今回購入したc302caは数あるChromebookの中でもその快適性はダントツだと思います。

僕のようにネットサーフィン・文章作成・YouTubeだけ使えれば問題ない!って人は意外に多かったりします。

そんな方々にこそ手にとっていただきたいし、参考になるようなレビューを書いていきたいと思います。