Chromebookの購入特典「Google Drive 100GB」を受け取る方法

 

Chromebookを購入するとGoogle Drive 100GBが2年間無料で使えるというお得すぎる特典があります。

僕もChromebook Flip c302caを購入して特典ももらえたので、受け取り方法などをまとめてみました。 

sakalog0819.hatenablog.jp

 

特典をもらえる条件

Chromebookを購入してから特典を受け取るには下記の条件をみたしている必要があります。

  • 新品のChromebookであること
  • 特典の受け取れる有効期限はアカウントを追加してから180日以内
  • Chromebook1台につき1回
  • Googleアカウント1つにつき1回

この4つの条件をみたしていればGoogle Drive 100GBが無料で受け取れます。

新品のChromebookであること

Chromebookの購入を検討したときに多くの方は新品で買うと思います。

しかし、ヤフオクやメルカリなどのオークションで中古のChromebookを購入という方も中にはいるでしょう。

そのような方々は対象外となってしまいます。

ちなみに修理品・開封済みのChromebookも対象外のようです。

 

特典の受け取れる有効期限はアカウントを追加してから180日以内

これはおそらくGoogleアカウントを作ってからではなく、新品のChromebookを購入して電源を入れ言語選択・ネットワークの選択(wi-fi設定)・利用規約の同意をしたあとにGmailの入力とパスワード入力が完了してからだと思われます。

僕が初めてGoogleアカウントを作ったのはChromebookを買う3年以上も前なので、起動してからの初めてのアカウント入力から180日以内と考えていいでしょう。

 

Chromebook1台につき1回・Googleアカウント1つにつき1回

これは例えば新品のChromebook Flip c101paを購入してAAA@gmail.comというアカウントで100GBもらったとします。

その後に同じChromebook Flip c101paでBBB@gmail.comというアカウントでも100GBもらうということはできません。

しかし、また新しく新品のChromebook Flip c302caにBBB@gmail.comというアカウントで特典をもらうことは可能です。

 

特典「Google Drive 100GB」を受け取る方法

まずはChromebookの購入特典サイトを開きます。

https://www.google.com/intl/ja/chrome/devices/goodies.html

 

f:id:sakalog0819:20180320140151p:plain

 

開いたサイトの下へいくと特典の受け取りが可能なら「プロモーションを利用する」と表示されているのでクリックします。

そしたらChrome OSバイスが対象かどうかの確認の画面が出るので「許可」をクリックします。

 

f:id:sakalog0819:20180320140448p:plain

 

特典の受け取りが完了すると「プロモーションを利用しました」と表示されます。

Googleドライブを利用開始」クリックするとGoogleドライブへとアクセスするので確認してみましょう。

 

f:id:sakalog0819:20180320140846p:plain

 

確認してみると左下に「0バイト/115バイトを使用中」と表示されています。

10分以内に反映されると書かれていましたが、ものの1分で無事にGoogle Drive 100GBもらうこととができました。

 

まとめ

Chromebookは元々のストレージ容量が少ないという面がありますが、購入特典でGoogle Drive 100GBが2年使えることによって上手にカバーできていますね。

購入特典の受け取りまでも数分で済みましたし、もらっておいてそんなことはありません。

もしChromebookを買ったら真っ先にやっておくことをおすすめします。