高音質・コンパクト・防水!三拍子そろったBluetoothスピーカー「JBL CLIP2」

f:id:sakalog0819:20180323125036j:plain

 

以前からコンパクトなBluetoothスピーカーを探しており、ついに買ったのが今回紹介する「JBL CLIP2」。

実際に使ってみて良かったのでみなさんにもその魅力を紹介したいと思います。

 

JBL CLIP2 レビュー

f:id:sakalog0819:20180323110721j:plain

 

こちらが今回紹介するJBL CLIP2のパッケージ。

すでにパッケージから防水性能が搭載されてることが見てとれる。

 

f:id:sakalog0819:20180323125036j:plain

 

取り出してみたJBL CLIP2はちょうど手のひらくらいの大きさで、質感は滑らかなゴム製になっておりちょっと落としたぐらいでは壊れる心配はなさそう。

JBLのロゴとカラビナのオレンジが主張しすぎてないのもいい。

 

f:id:sakalog0819:20180323110821j:plain

 

同封されているのものはUSBケーブルと説明書。

USBケーブルもオレンジでJBL CLIP2本体に似合うことは間違いないだろう。

 

f:id:sakalog0819:20180323131057j:plain

 

右の側面には電源ボタン・USB端子・Bluetoothボタンとなっています。電源ボタン、Bluetoothボタンの凹みは手に持ったとき指先が引っかかるように設計されており非常に押しやすい。
 

f:id:sakalog0819:20180323110803j:plain

 

パカっと開けるとUSB端子が。ここに付属品のUSBケーブルに繋ぐことで充電ができるわけだ。

 

f:id:sakalog0819:20180323131105j:plain

 

左側は音量ボタンとハンズフリーボタン。

ハンズフリーボタンはもしも電話がかかってきたときにはボタンを1回押すだけで相手の着信を受け取れることに加え、通話の終了もハンズフリーボタン1回押すだけでこなせる便利なボタン。

 

f:id:sakalog0819:20180323131111j:plain

 

そしてJBL CLIP2の裏面にはオーディオケーブルが。

Bluetoothに対応していないiPodへの接続にも考慮された作りはうれしい。

 

f:id:sakalog0819:20180323131117j:plain

 

このオーディオケーブル短いとお思いでしょうが、実は、、、

 

f:id:sakalog0819:20180323131123j:plain

 

JBL CLIP2側面の溝にオーディオケーブルが埋め込まれている。

オーディオケーブルは3.5mmということもありデザインを損なわないようになっている。

 

防水性能は安心のIPX7規格に対応!

防水スピーカーとして安心できる1つの目安となるのがIPX7規格に対応しているかどうかという点。

IPX7に対応しているものは「水深1mの水中に30分間入れても浸水しない」という厳しい状況にも耐えれるということです。

僕の場合だとお風呂で使用していますが、シャワーの水滴が少しかかったくらいではなんともないというレベルです。

 

最大8時間の長時間再生が可能!

JBL CLIP2は持ち歩けるポータブルスピーカーと言えど最大8時間もの長時間再生が可能です。

しかも、バッテリーが空っぽになってから2.5時間で満タンにすることができるあたりも素晴らしいの一言に限る。

 

カラビナでいろんな場所へ取付可能!

f:id:sakalog0819:20180323110828j:plain

JBL CLIP2についたカラビナはリュックに引っ掛けたり、ジーンズのベルトストラップなどにも取り付けが可能です。

夏のバーベキューなんかではタープに引っ掛けてもいいですね。

 

JBL CLIP2の使い方

音楽の再生方法

Bluetoothスピーカーを初めて使う人にとっては意外に音楽の再生までの方法がわからなかったりするものです。

なんたって僕がそうでしたから。笑

今回はiPhone7でやった時の流れを紹介したいと思います。

 

まずはJBL CLIP2の電源ボタンを長押しします。すると「ジャジャ!ウーン!」という電子音が流れ青いランプが点滅します。これで電源が入りました。

今度はJBL CLIP2のBluetoothを押します。ピアノのような音が鳴ったらオッケーです。

 

次にiPhone7で「設定」をタップします。

 

f:id:sakalog0819:20180323110912p:plain

 

次に「Bluetooth」をタップします。

 

f:id:sakalog0819:20180323110934p:plain

 

Bluetoothをオフ→オンへと切り替えます。

 

f:id:sakalog0819:20180323110942p:plain

 

するとJBL CLIP2が「未接続」となっているのでタップします。

 

f:id:sakalog0819:20180323110947p:plain

 

すると未接続→接続済みに変わります。これで準備完了です。

あとは、音楽を流してみるとJBL CLIP2から音楽が流れてくるはずです。

 

充電する方法

JBL CLIP2のランプが点滅しだしたらそれはバッテリー切れのサイン。

充電する方法は以下のような2パターンあります。

  • 付属のUSBケーブルでJBL CLIP2とパソコンのUSB端子に接続する
  • 付属のUSBケーブルをJBL CLIP2とUCB対応ACアダプタに接続し、ACアダプタをコンセントにつなぐ

f:id:sakalog0819:20180323140245j:plain

僕はiPhoneを買うと必ず入ってくるACアダプタが余っていたので、充電はもっぱら下の方法でやっています。

f:id:sakalog0819:20180323140230j:plain

USB端子の向きはこう。

f:id:sakalog0819:20180323140315j:plain

充電されている場合はランプが赤色に点灯し、充電が完了すると自動でランプが消えます。

f:id:sakalog0819:20180323140330j:plain

ちなみに電源がついている状態で充電している場合はランプが紫色に点灯します。

注意点としてあたりまえですが充電をするときは乾かしてからにしましょう。

 

まとめ

防水機能・コンパクトなBluetoothスピーカーはたくさんありますが、JBL CLIP2は加えて高音質も兼ね備えた素晴らしいものです。

野外でも高音質な音を楽しみたいかたにはおすすめです!