【ゲームボーイ】GB/GBCの名作ソフト4選

星のカービィ

やっぱりカービィ世代としてはこの作品ははずせません。

初代カービィはコピー能力がなく吸い込み→吐き出すだけの攻撃だけど、マイクやカレーなどのアイテムを使った攻撃は楽しかったなー。

あとBGMは神。

ちなみに全クリしてから遊べるエクストラモードは敵キャラがトリッキーな動きをしてきて難易度MAX。

 

 

ポケットモンスター 赤/緑

これは説明するまでもない名作ですね。

 

ゲンガー、スターミー、フーディンなんかはみんなもレギュラーに入れてたんじゃないかな。

「100レベルにする方法」や「ミュウの作り方」など裏ワザ要素が満載なのも初代ポケモンならでは。

 

 

ポケットモンスター 金/銀/クリスタル

 

昼と夜で出てくるポケモンが違ったり、なつき度によって進化するなど新しい要素が追加されました。

四天王を倒してからもカントー地方のジム戦があるなどストーリーのボリュームは満点でした。

極稀にでてくる色違いポケモンとの遭遇にはゲットするまで緊張しまくりでしたね。

ポケモンシリーズでは金/銀が個人的には1番。

 

ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド

ドラクエモンスターシリーズの元祖。

1作目からボリューム満点でやりこみ要素が半端じゃなかったので、このゲームには時間をつぎ込みましたね。

今までのドラクエで敵だったモンスターを仲間にできるって斬新だった。

仲間にしたモンスターを鍛えては配合を繰り返して、最強のモンスターを作るシステムが大好きでしたね。

3DSでもリメイク版が販売されているほどの名作です。