Chromebook Flip c302caを1ヶ月使ってみた感想

 

Chromebook Flip c302caを買ってから1ヶ月が経ちました。

初めてのChromebookということでしたが快適に使っています。

そこで、購入から1ヶ月間がたったので実際に使ってみて良い点・悪い点をまとめてみました。

 

sakalog0819.hatenablog.jp

 

使ってみた感想

1.起動が早い

まず1番に伝えたい事がコレ!

そもそもChromebookを選んだ大きな理由にレビューでもよく書いてあった起動の早さは購入にあたっての重要なポイントでした。

どれくらい早いか試してみたら「電源を入れる→パスワード入力→ホーム画面」へとたどり着くまで数秒でした。以前に使っていたWindowsのパソコンでは考えられない早さで本当にびっくりしました。

 

2.動作もサクサクで軽い

起動の早さも素晴らしいですが、動作も軽快でサクサクです。ネットサーフィンをしていてタブをたくさん開いても動作はとてもスムーズでした。

 

3.バックライト付きキーボードが意外と便利

個人的にブログを書くのが寝るまえが多かったりします。

なので部屋をオレンジの豆電球だけつけてキーボードを打ちたいけどできなかったんです。。

そんなときにバックライト付きのキーボードが意外と便利だったりします。

真っ暗な部屋の中でもキーボードを触るとフワッとバックライトが付きます。

しかも、アルファベットやかな文字も光っているのでキーボードの配列に不安な方でも暗所での作業が可能です。

 

4.タッチパッドジェスチャーが快適すぎる!

この機能はネットサーフィンを本当に快適にしてくれます。

開いたページの前のぺージに戻る場合って左上にある「←」マークまでカーソルを持ってきますよね?

しかし、この機能のおかげでトラックパッドに指を2本おいて左にシュッとスライドするだけで前のページに戻ることができるんです。すごくないですか!

他にもたくさん開いたタブの1番右のサイトを開きたいって時も、3本指のスライドでページを切り替えれたりと、マウス不要でネットサーフィンが楽しめます。

使い方はこのサイトで紹介されています。 

マウス不要!便利すぎるChromebookのタッチパッドジェスチャー

5.持ち運びに便利

ディスプレイは12.5インチと小さすぎず大きすぎずで、重さもたったの1.2kgと軽いので持ち運びにも適しています。

前のWindowsPCは15インチと大きく、部屋の中でのちょっとした移動ですら面倒でした。

しかし、c302caでは気分に合わせて机で使ったり、ベッドで寝ながらなど使う場所までの持ち運びに不便を感じたことはありません。

 

6.テントスタイルでYouTubeが快適に見れる

c302caはディスプレイが360度回転するのでいろんなスタイルで使用することができます。

中でもテントスタイルはYouTubeやhuluなどの動画視聴が快適!

スマホを寝ながら見れるグッズとかも以前は欲しかったですが、c302caがあれば必要なさそうです。

ただ画面を触るのでディスプレイに貼る保護シールは買ったほうがいいかも。

 

まとめ

購入して1ヶ月ということでc302caについての感想をまとめてみました。

思っていたとおり僕のようなブログ・ネットサーフィン・YouTubeの3点しか使わない ような人間には最高のノートPCで大満足です。

これから長い付き合いになりそうなので大事に使っていきたいと思います。